パソコンのセキュリティソフトは有料がいいのか無料でも大丈夫か?

パソコンのセキュリティは大丈夫?有料のソフトと無料のソフト、どっちがいいのか?

 

 

世界中のWEBサイトが見れるパソコンは非常に便利です。検索しクリック一つでどこにでもいけます。

 

しかし色々なWEBサイトには、自分が意図しない状況が待っている場合があります。

 

まずはウイルスです。

 

これはサイトを開いただけでも感染する場合や、メールなどの添付ファイルを開いて感染するもの、また騙しリンクと言われるサイトにあるダウンロードボタンから感染する場合など多種多様です。

 

感染するとウインドウが全画面になったり、ひとりでに関係ないサイトへ飛んだり、知らぬ間にアイコンが出来たりとパソコンが正常に動かなくなります。

 

もう一つあるのがスパイウエアといわれるこれも一種のウイルスです。これは普通のサイトにも仕込まれているので厄介です。

 

自分のパソコンに侵入してもわかりません。パソコンに侵入して必要な情報を送られるのです。このためにも事前に侵入を防ぐ対策が必要なのです。

 

セキュリティソフトの種類

 

セキュリティソフトには有料版と無料版があります。どちらがいいかというと人それぞれです。

 

パソコンの状態を自分で修復できる人や、サイトを参考にしながらでもパソコンに生じた問題を解決できる人は無料版で十分です。

 

大きな侵入を防ぎ、小さな侵入は自分で削除すればいいわけです。

 

逆に、自信のない人や、パソコンを操作するだけの人は有料版がお勧めです。いわゆるフル装備ですから、マニュアル通りのことをしておけば、ほぼ進入しません。

 

良くあるのがアップデートをしてなかったとか、有効期限の更新をしていなくてセキュリティがかかっていなかったなどの原因から侵入されたりします。

 

セキュリティソフトのオンラインチェックに注意

 

WEBサイトを見ていると『貴方のパソコンを無料でオンラインチェック』などというのを見かけます。

 

これは真面目にやっているところもありますが、多くはセキュリティソフトを売りつけるための手口です。

 

オンラインチェックを実行するとあたかもチェックしているかのような画面に変わり、しばらくすると重大な感染を発見という画面に変わります。

 

除去するには最新のソフトが必要。今ならいくら!とばかりに仕掛けてきます。

 

このような状態になった時は、自分のセキュリティソフトでウイルスチェックをやってみることです。

 

恐らく『ウイルスは発見されませんでした』で終わるはずです。万一発見されたら自分のソフトで駆除すればいいわけです。

 

パソコンとセキュリティソフトの関係

 

パソコンは新製品が出るたびに進化しています。そしてウイルスやスパイウエアーも新種が現れます。

 

するとそれに対応するためセキュリティソフトが更新されます。

 

つまり有料セキュリティソフトを購入すると、パソコンを持っている限り有料で更新し続けなければならないのです。

 

一時期私は、新種のウイルスなどの情報を流しているのは、セキュリティソフト関連じゃないかと疑ったりしました。それくらい次々現れます。

 

ウイルスとソフトのいたちごっこ状態です。

 

無料セキュリティソフトを使いいこなすのがパソコン知識の上達に繋がる

 

私は有料版は買ったことがありません。

 

体験版を無料で使って感触を味わい、期限が切れると自分にあった無料ソフトを探し使い続けています。

 

スパイウエアソフトも同様です。

 

パソコン初心者時代は感染を繰り返し、自分でリカバリーを3回やったことがあります。
今では無料ソフトを使っていて感染した場合はシステムの復元で大体修復できます。

 

それでも出来ない場合は、現象をパソコンで調べて解決策を見つけ実行すればほぼ解決できます。

 

このように無料のソフトを使いこなすことによってパソコンの知識が向上し、PCショップで無駄なお金を払わなくて済むようになります。